a0081807’s blog

トレインド ディマティーニメソッド ファシリテーター。

2017年の抱負

友人のブログのタイトルを見て。 結局、キチンと年始に決められなかったこと。 今決めなくて、いつ決めるんだ。 前にいただいた言葉を思い出した。 ============ ・人生のゴールデンタイムは年末年始。次にGW、そしてシルバーウィーク。みんな手…

社会人1年目が終わろうとしている今、あの時伝えたかったこと

就職活動でお世話になった会社のビルの前のセブンイレブンにて。 ちょうど、こういった振り返りブログがあったので、 これを肴に、自分自身の1年目を振り返ってみる。(まだ終わってない。) 【4月から社会人になる方へ】仕事や人生に成功し、幸せを感じるた…

社会人1年目のリアル

明日、キャリアを考える学生たちに向かって話す。 そのために、どんな話を事前にするか、まとめたい。 (こういった風に話すのは、11月の海外インターンコミュニティ以来だなと) 目の前にいる人たちの痛み摩擦についてどれだけ話せるか。 USP、ですな。

けじめだけじめ

先週に引き続きヨガにいき。 明日は、ある種、けじめをつける日だ。 www.youtube.com 紅の豚で予習「けじめだけじめ」

やりたいことは、やっちゃってる

今日、一番感じたこと。 社長とのランチで。 1年目最後の月1企画なだけに、最後にコミットメント含め何かかませたいなあと。 やりたいと言ってるということを本当にやっているか。 今日の石井ゆかりにもつながることだけども 山羊座は今取り組んでいることに…

人生は意外と短いから、会いたい人には会いにいかないとね

Charaのライブに行ってきました。 そのライブの中での一言が、最近の自分とリンクしてやたらと残る。 10回目くらいでしたが、普段歌わない曲も含めて、自分の中で気持ちよく「知ってる!」と思えたライブでありました。 言うべきときに、言うべきことを言っ…

突き抜けた人、中途半端な人

やっぱり、ブレーキをかけることなく、 自分がしたいことをし続けるのが一番だなあと。 最高価値に生きる方に髪を切ってもらうための旅の前に。

時が止まる、時空を超える

1ヶ月ぶりに京都に来て、そんなことを考えいました。 変わらない人たち、景色。 変わっていくもの。 それらは失われたのでなく、姿を変えただけだ。 「東京は一生住む場所ではない。」 うん、そう言いたいだけ。言いたいだけ。 引き続き、居場所を求める。 …

書き続けるということ

いい感じに、困難のハードルが毎日毎日あらわれて、 暇をしない感じです。 ということで、明日、京都です。多分。 まだまだ懸案事項、乗り越えるべきことは沢山あるけど。 がんばりまっす。 まずはゆっくり休む。

新卒特権終了あであと1ヶ月。

ようやく、時間やお金の見積もりをしはじめた、26歳。 勝負は、これからだと。 最高価値と仕事の関係が、少しづつですが、見えてきました。 楽しむぞお。

未来の記憶

最近ブログをかけてなかったのだが、 また、書こうと思った。 自分の尊敬している人たちが書き残していたので、 このような形でも書き残そうと。 最近気になっていることは、 「未来にリアリティーを持つ」ということ。 基本、記憶とは過去に対してのもので…

アンラーン(UNLEARN)すること

2月も中頃。ここまでくると、 社会人1年目が終わりに近づいているのを日々感じます。 そして、帰り道に思ったこと。 私がしていることは、今までの学びを学びほぐして、 新しい自分に進化すること。 現状も否定するし、調子がいいときすら、 だけどそれはネ…

自分が何に貢献できるか。

いやあ、浮き沈みの激しい性格だからこそ。 ほんとに、自分は何に貢献できるんだろう。と思うことがあります。 ただ、やっぱり、最後は場の力に、元気をもらったり、 まだまだやれるんだと。そう思えることが多く、 色々と求めて、足りないことに不満を感じ…

自分の性を自覚する瞬間

働きながら、 自分のなかであがらえないもの、あるなあって。 やっぱり、そういうときに性を意識する。 最近、そういったものを、抑えつけないほうが良いこともわかってきた。 ただ眺めるということ。 ただ、変に時間を取られすぎないようにしたいですな。

チャレンジとサポート

さて、今週も2日終わり。 比較的順調に終わるのかなーと思った途端、 そうは順調にいかないなと。 チャレンジとサポート。 まだまだ、自分の甘さが。 それでも、やってやりますよ。

京都から戻ってきて。

さてさて、2泊3日の京都から戻ってきて。 はたらきはじめ。 色々と、仕事の方にも変化が。 これは、星読みにあらわれてたものなのかもなあ。 戻ってきて、あの京都はなんだったのかと。 予定にも、来月初、仮でまた京都を。 何人かとやりとりして、京都の余…

京都のUX

さて、一ヶ月ぶりの京都にて。 直前に宿がなくなるという連絡がw 基本的には、早く言えよwと思ってるのですが、 まあ良い。 人と話す体力もそんなになかったので、 銭湯入って、人知れず眠りにつきたいと。 そう思ってた。 そこからさらに、予想が覆されたり…

時間を、さかのぼる。

大好きなアーティストCharaの、大好きな曲があります。 その曲は、「タイムマシン」 Chara 『タイムマシーン』 - YouTube タイムマシンは、来ない。という歌詞とともに、切ない感じなのですが、 いま京都に向かって、自分としては時間がさかのぼっている感じ…

断る勇気、決める勇気

疲れが出てくる木曜を終え、 つくづく仕事は1人でやるものではないなあ。 ありがたいことに。 人を優劣とか、上下で見がちな自分に、大切なことを教えてくださる職場に感謝です。 ということで、手袋を買って、 有料星読みコンテンツを解約しましたとさ笑

1月は新年ぼけ?2月はあつい月に。そしてゲネス更新。

長いタイトルですが。笑 こういった内容を、日報に書いたら、上長からツッコミされました。笑 ただ、確かに、今日で動きが加速する実感。 ふるさと納税のお礼品を待ちながら。 やったりますぞお。 今週末の京都に向けて部屋の片付けなど、身支度しながら。

1月が終わる

さて、あっというまに、 激動(と言われてる)2017年が終わりました。 防府天満宮のカオスな初詣からはじまり、26歳になり、 気づけば1ヶ月終わった印象。 やっぱり、定量、定性的な、計測できる目標は必要だと思いつつ、今は日々にしっかり向き合うしかない…

幸福学

さて、今日も今日とて、脳みそがぱんぱんになりながらお仕事。 会社に、幸福学の権威の方が。 社会の幸福を考える前に、まず自分の幸福を。 幸福学の本についてる幸福のチェックリストにマルをしてたら、3つしかマルがつかなかった、、さて、1月も残りやって…

必死に生きる

今日は、武道家の方のセミナー。 セミナージプシーはもうやめよう、と思いつつ、 気になる人がいたら参加してしまう。。 結果、座学でいつものようにふふーんとなっていたのだが、後半のワークでぼろぼろに。。。 講師からも、後半めったぎりにされ、いかに…

覚悟を固めた日

今日は、覚悟を固めた日。 「何の覚悟か?」 自分の人生を拓く覚悟。だなあ。 そのために、まだまだ目の前の環境、現場に向き合って次のステージに行きたい。 そうおもえるような日になりました。ありがとう。

新月のエネルギー

さてさて、今週も週末がやってきました。 会社主催の投資フェアに参加しようと思ったが、 もっと自分をいたわるモードに。 さて、今日は新月について。 朝から何がスタートが切れそうな気がしますが、 その中でも、今回注目しているのは、 昨年12月からのや…

もっと活用したい、フォーカシング

フォーカシングの本が届きました。 今週も一週間、平日は終わって。 まだまだ対人関係において、思考が邪魔してフォーカシングできていないことも。 この本で、改めて、深めていきます。 セミナーも、行ってるだけでなく、アウトプットしてこそよ。

いよいよ、はじまる。

体調もひきづらずにすんで。 今日は来月のカンファレンスのキックオフ。 ほんとにエネルギーに満ち溢れていて。 この場に存在できることに感謝している。 さあて、エネルギーもらって、明日も朝からいきましょう。

自分の体調の変化に気づく

今日は、昼の社長とのランチ含めると、自分のなかでは打ち合わせ多数。 途中で発熱に気づき。 途中でおさまったかと思ったが、それはMTGに集中していて気づかなかっただけど、再度デスクワークに戻るとこりゃたまらんと。 よくよく考えると、朝の目覚めの感…

産業医とのアポイント

最近、久々に読み返してる本がある 築山さんの「フリーズする脳」 仕事量が着々と増えるなかで、 自分の脳の回転数を上げることを日々感じる。 そして、最近ははまっているのは神田橋さん。 文章に愛がある。 産業医、どういった価値を提供しているのか見定…

やっぱCharaはChara

ライブ中は、最後だと思っていながら、また行けると考えたり。 毎回がスペシャルだと、終わってからも余韻を残っている。 「恋の調子はどう?」と Charaのライブ行くと、恋したくなるなあと。 4月1日の発売はソウルドアウトかあ。 次に、売りがかかったら行…

声をかけることの重要性

タイトルのことを、ひしひしと感じています。 仕事でも恋愛でも。 こう思われたらどうしよう、とかではなく、 無意識のインスピレーションでひらめいたことをしていく。 なんか言われたり、怒られてもあとで謝ればいい。 徐々に、そんな思考方法になれてきて…

完璧なサポートではなく、味方になってくれるという感覚

さて、昨日カット行ってから、 恩師のことを語る機会がまたあった。 恩師というのがはばかられるくらい離れてしまっているが、それでも一番恩師というのがぴんとくるし、恩師と呼びたい。これからも。 悶々としてた昨夜から、寝て、改めて受け取ったメッセー…

自分が無様である状態を理解してるかどうか

家に帰って、無様な状態で。 このタイトルのフレーズが、頭によぎった。 ほんとに男女関係とかに弱いなと、、、 さて、家の片付けからはじめよ、、

依存について、考える。

さてさて、続いて投稿。 今日も、旭駅で、手に取ったのは、ネット依存とか、そういった投稿。 (結果的に今日は電池切れで、触らない時間が長かった。でもホメオスタシスのフィードバック、あるよね。) 自分にもそういった傾向があるのは重々承知している。…

最高価値に生きる。

今日は、2ヶ月てつかずだった散髪に、 片道2時間強かけて、千葉の旭駅まで行ってきました。 オーセンティックな散髪。 と骨格などを見た上で最適なヘアスタイルを選ぶ。 あとは、同じコミュニティにいるという安心感。 千葉まで行った甲斐がありました。 ス…

想いを語ることのエネルギー

田坂広志さんの本の一節に、 こんな章があった気がするのでそのタイトルを拝借して。 仕事は仕事で、まだまだ力不足を感じながらも、 1つ1つ前進している感。 そんな中、本気で取り組んでいるカンファレンスまであと1ヶ月となり、 想いをこめた文章をまとめ…

未来の話

昨日、会社のぱいせんが、1年目に向けて事業やるよ!っていって、企画をはじめたのが1ヶ月前ほど。 そこから別の同期と準備して準備して。 いうてあんまり準備できてなかったり。 本当に、確信していないものはプロモートするのは難しいなと。 いや、確信し…

会社の中での安全基地

昨日はwifiが自宅でつながりすぎずブログ更新断念。 いやー、まじで、ヤフーモバイル、もう解約してやる、、 で、どれに乗り換えるのが良いのかな、、 で、仕事の話。 ここ数日、自分の仕事のできなさに自己肯定感下がってたのだが、 それでも、グループの2…

26歳になりました。

いやー、26歳なっちゃった、という話。 どんな感情を味わいたかったのか。 まあ、すべてが完璧であると。 そう腹落ちするには、まだ時間がかかるけど、そう思えるような不思議な1日。 相手に期待しない。 自分の感覚、確信を持てることに向き合う。 自分自身…

僕は仕事ができない

25歳最後の夜が。 あたらめて、平穏の誕生日が来ないだろうと前日に確信。 そして、朝に、自分が応援にいった仲間のセンター試験をこけたり、 購入したコーヒーが時間通りにこなかったり笑 自分がシナリオを描くように、物事が綺麗に進まない。 そうであるな…

シェアハウスの人たち

こんなのあげてしまったら、 匿名でブログやっている意味が全くないのだが、 英語の勉強もほどほどに。 storys.jp 住み終わってから、解散してからも自分に影響を与え続けるシェアハウスって最強だと。ひしひしと実感しております。 ただただ、楽しい (諸事…

英語と向き合う

さてさて、まだ来ないので、知り合いが笑 英語について、今まさにスタバで横の人も勉強している英語。 自分をずっと受験期よりも前から苦しめ続けるもの笑 ここでお勧めされてるトニーロビンスの音源を聴きながら。 ameblo.jp 最近は、見栄というか、原書に…

受験の頃を思い出す

さて、元同居人の医学部受験を応援するために、本郷三丁目に。 自分の受験時代を思い出して、この動画を見ていました。 www.nicovideo.jp そして、直近では、この大学でカンファレンスの運営を。 いろんな思い出があるよねと。 やっぱり受験中、浪人中ほど自…

シンクロニシティ

午前のブログにも書いたように、占いフェスに。 2年間会いたかった人に会う機会が。 正直、自分が想像していた風貌とは違いましたが(勝手に想像して失礼にも笑)、 1時間話を聞く中で、やっぱり本人だという納得感が出てきました。 さて、話を聞いている中…

今日は占いフェス

さて、今日も先週に引き続きカイロに行き。 次は一ヶ月後に。 身体のフィードバックを大切にしたい。 んで、その一方で、身体ではなく、思考、言葉によるものも大切にしたい。 そういう考えの中で、占いというイズムに染まりすぎないことは意識してるものの…

まだまだ遠くへいける。

会社の総会後。 社会人1年目なのだが、同期が大体的に表彰されて。 見事だと思うとともに、そういったのが悔しいという思う性格だと改めて気づく。 会社の中ばっかりにいることが、相変わらず息苦しさを感じてしまうのだが、 やっぱり、この会社が好きだなと…

コミュニティの価値

続いて。勉強会での学びというか、自分自身の生き方について。 ほんとに、コミュニティを求めて生き続けた25年だったなと。 安全基地も、必要だけど、緊張にさらされコンフォートゾーンのエッジにいるコミュニティも大事。 コミュニティ、大好きなので、自分…

ルーティンの大切さ

今日は、珍しく、昼も社外の人とランチ。 夜は、前から関わってるコミュニティの勉強会。 満月な日でした。 タイトルのようにルーティンの大切さ。 いつもルーティンを持っている人は、多少忙しくなっても崩れない、ということ。 そして、自分よりも圧倒的に…

2年前のシンガポールのことを思い出す

ふと、いろんな縁が重なって、2年前、シンガポールにいってたことを思い出してました。 会社の同期の兄がシンガポール在住だったり、 2年前にお世話になったシンガポールの方から年始の挨拶がきたり、 知りあいがシンガポール出張につき、誰かおもしろい人紹…

26歳の誕生日をどこで過ごすか

このことで、頭がいっぱいになってきました。 26歳の誕生日まで、あと1週間。 人によって、誕生日をどう捉えるかは違うかと思いますが、 自分大好き人間の自分にとっては、大好きです、誕生日。 その分、どうやって誕生日を過ごすのかがとても大事になってき…