a0081807’s blog

トレインド ディマティーニメソッド ファシリテーター。

2017年の、英語学習

さて、3連休ももう終わるタイミングで。

今日は、久々に、英会話スクールFORWARDに行ってきました。

 

改めて、自分が何のために英語を勉強するのか。

そして、コミュニティの価値について考えさられた。

 

90分、英語学習の要諦を。

講師のいろんな実例を交えた話を、笑っていたが、

自分自身、この英会話スクールに通い始めていた1年前を思い出しつつ。

いつしか勉強を継続できてなかったなあと気付かされた。

 

そして、講師の勉強方法、本当に必死で学んでいた時期の話は、自分自身の過去の経験を思い出しました。

 

自分の声を録音して何度も聞く、差分を聞いていくのは、中高浪人時代のカラオケで、歌がうまくなりたい一心でやっていた。

 

あとは、自分にあった教材と圧倒的に難しい教材を同時並行でやるという話。

「思考訓練のための英文〜」をやっていた時代や、浪人中に、わざわざ通っていた高校で英語と数学の添削をしてもらっていたこと。

 

音源を、わかるまで繰り返し繰り返し聴くということ。これは今もやっていること。

やっぱり、受験は受験脳になってしまって、、て思ってたけど、あの時狂ったように勉強していたことが形になったことは、やっぱり自分にとって意味があったんだなと。

 

ふー、モチベーション上がった、で終わらず、今後もこのコミュニティに通い続けていく。1ヶ月、また通い直すか、どうかは、今週かけて、ジャッジする。(としても、感覚があくとどうしてもなるんだけどね、、やる方向で)

 

さてさて、今からは、大学の先輩が出ているラジオを聞くなり。

http://radiko.jp/#!/live/LFR