受験の頃を思い出す

さて、元同居人の医学部受験を応援するために、本郷三丁目に。

 

自分の受験時代を思い出して、この動画を見ていました。

www.nicovideo.jp

 

そして、直近では、この大学でカンファレンスの運営を。

いろんな思い出があるよねと。

 

やっぱり受験中、浪人中ほど自分自身に催眠をかけていたときというか、必死だったときはないかと(必死でいうと、就職活動のときもか)

 

まああの時があったからこそ、と言えるようになったのは嬉しい限り。

あの時学んだ「努力を継続し続けること」大切にしたいです。

 

ただ、ほんとに「学歴」という一時期の一部の能力測定が全てかのように語る世界観は、すべてだと思い込まないようにしないと。

 

と、受験生が来るまでにいろいろと振り返ってみました。