「この世界の片隅に」を見て

見てきました。

 

一言でいうと、

この映画を元旦に見にいけて、なおかつその後、

原爆ドームに気軽に寄れるって最高だなあと。

 

はからずも、途中泣いてしまいました。

何に、心打たれたのか。

 

田坂さんがご紹介されている「きけ わだつみのこえ」の例でも紹介されるような、

登場人物が若いにもかかわらず、精神が成熟してる様にも。死生観の重要性ですね。

 

あとは、はだしのゲンも、ほたるの光もちゃんと見たことないほど戦時中のことを知らない自分にとって、今後も良い教材になり続けるとともに、その時代に生きていた人たちにリスペクトが湧いてきました。

 

戦後の教育に関して、GHQがヒルガードがうんたらなど、知識として入れてるものはあるが、やっぱり興味を持ちたい部分だなあ。

 

この作品が、クラウドファンディングで寄付を集めた作品だということも興味深い。この作品を紹介してくださった方、ありがとうございました。

 

ICCスタッフとの偶然ばったり会うなどの奇跡もあり笑 良い年にしていきたいという気持ちがでてきました。より。今日は、年末年始、広島で過ごす最後の夜です。

 

格付けに1時間弱で飽きてしまったので、ここからは目標などをつくっていこう。