依存について、考える。

さてさて、続いて投稿。

 

今日も、旭駅で、手に取ったのは、ネット依存とか、そういった投稿。

(結果的に今日は電池切れで、触らない時間が長かった。でもホメオスタシスのフィードバック、あるよね。)

 

自分にもそういった傾向があるのは重々承知している。

そしてそれの原因も。

 

そして、なんとかしたいとも思っている。

そのために必要なのは?

 

習慣を見直すこと。

仕組みの中に取り入れる。

 

そして、全く使わないのでなく、使いかたを変えるということ。

これが実は大切であり、誤解されてることかもしれない。

 

この辺のサービスを、自分も含めどう提供するか?

それは常に考え続けるところ。